郵政解散−小泉総理記者会見全文(2005/8/8) [Irregular Expression]

郵政解散−小泉総理記者会見全文(2005/8/8) [Irregular Expression]

個人サイトへはリンクしない主義なんだけど、これは必読。
[PR]
# by goaggies | 2005-08-10 08:27 | News

シャトル、翼などに傷複数 NASA「機体は健全 [asahi.com]

シャトル、翼などに傷複数 NASA「機体は健全 [asahi.com]

NASAの技術力とか高いのは分ってるんだけど、本当にこの調子で「月に基地作ったり火星に人を送り込もう」なんて考えているんだろうか?

だれの頭の中がお花畑なんだ?大統領?NASAのトップ?
[PR]
# by goaggies | 2005-07-30 04:00 | News

スパイウエアからPC守れ、政府が事件防止「3カ条」 [asahi.com]

スパイウエアからPC守れ、政府が事件防止「3カ条」 [asahi.com]

(1)OS(基本ソフト)とウイルス対策ソフトを最新に
(2)一方的に送られてきた電子メールを安易に開かない
(3)怪しいサイトには近づかない

ふーん。”政府が打ち出した”って書いてあるからよっぽど凄いのかと思ったら、何だコリは。
国民の税金を使ってのOS屋とウィルス駆除屋のプロモーションか?
他国の政府は、テロだ戦争だと忙しいのに、なんとまあ日本の政府はのどかなことよ。
こういうことって政府では無く、行政のやる仕事でしょ。
[PR]
# by goaggies | 2005-07-21 04:23 | News

テニス

例のごとく、webの新聞サイトしか見れないわけですが。
最近気になったのは、各紙ともTopページの見出し写真に「シャラポワ」さんが頻繁に出てくること。今はウインブルドンかな?どの大会でもいいけど、「シャラポワ」さんが勝っても負けても、写真は「シャラポワ」。まるで某巨人軍みたいな扱い。

んっで、「シャラポワ」さん敗退すると、その大会の話題はTopから消えると・・・
今回はウィリアム姉妹が優勝したのか?写真ないよね。(四六時中見てるわけではないのでどっかのタイミングででてるのかもしれない)
「シャラポワ」さんが登場する前は、「写真」が出るのは決勝で誰かが優勝するか、日本人が勝つかくらいで、ウイリアム姉妹が写真に出てくることなんて滅多に無かったような気がするけど。

まあ、「シャラポワ」さんがモデル並みに「美人」だっちゅうのが主な理由なんだと思いますけどね。

タブロイド紙ならそういう扱いしてもいいけどね、主要新聞社がそういう理由で報道するしないってことをするのは、どうなんでしょうね。公平な報道をしているのか疑わしくなりますな。(はなから信じてないけどさ)
そんなことだけで済むならいいけどね、ちょっと前のウイリアム姉妹は黒人だし、下手すると人種差別的扱いと取られてもおかしくないですよ。アメリカだったら訴えられたら確実に負けますな。
[PR]
# by goaggies | 2005-07-03 04:46 | News

SQLiteの研究その3

最近の進展状況
AutomatorでSQLite3への書き込み読み込みの方法は分った。
これはそのうちまとめて書く。
ただ、あまり使い道は無いかも。

コマンドラインからの入出力
レコードを1つづつ入力するなら
$sqlite3 (データベース) "sql文"
とすればいんだけど、面倒なので
複数のsql文をファイルに書き込んで、そのファイルを指定することで、一度に大量のsqlを実行できる。
<ファイル: test.sql>
BEGIN;
SQL 文;
例えばinsert into xxxx (xxx, yyy) values ('xxx', 'yyy');
......
例えばinsert into xxxx (xxx, yyy) values ('xxx', 'yyy');
END;

コマンドラインには
$sqlite3 (データベース) < test.sql
と書くとデータベースに入力される。
insert文が大量にある場合はTRANSACTIONを使うと早くなるらしい。

ドットコマンドにファイルに出力するモードが有るので、コマンドラインからもできないだろうか?と考えていたら、以下のようにするとできることが判明。
$sqlite3 (データベース) "select*from table" > (出力先ファイル)
何のことは無い不等号の向きを変えただけ。

注意すべき点
アンダーライン部分はデータベースもしくはファイルまでのパス(実行ディレクトリからの相対パスでも可)
入力ファイルのsql文は1行1sql文で最後にセミコロンをつける。

ちなみにAutomatorの実行ディレクトリは "/"になっている。
/Users/(あなたのお名前)/Desktop/xxx
↑ココ
[PR]
# by goaggies | 2005-06-25 11:49 | SQLite on MacOSX

SQLiteの研究その2

コマンドラインのPHPからSQLiteにアクセスできると、(自分にとって)この上なく便利なので、
Pearからインストールしてみる。
ついでにアパッチのモヂュールとしても動くと便利なので設定を変更してみる。

で、やってみた結果、Pearでインストールされるsqlite.soは、ver 2でしたorz
コマンドラインでphp -mするとエラー吐きます。(まあ当然だ)
コマンドライン版のSQLite ver2をインストールしてもよいんだが、ver3が既に入ってるしなー。
アパッチ版はphpinfoで認識されているので使えるようになったのかな?


AutomatorのSQLを適用というアクションが分らん。
前のアクションから、insert文を渡しても無反応。もしかしてinsertできないのか?
それとも、なんか呪文が必要なのか?
[PR]
# by goaggies | 2005-06-15 03:46 | SQLite on MacOSX

とある検索語でgoogleとトップに来てしまう(鬱

つうか、俺が調べたいのにそのメモがtopに来るなんて。

調査結果の羅列。和英入り乱れていますが、少なくともここを見るよりは有意義ですよ!

SQLite本家 (英語)
sqlite: SQLite データベースを管理するプログラム
SQLite インストール
SQLite Database Browser(英語)
SQLite Tutorial

徐々に拡充していく予定。

最近見つけたもの。
MacOSXのXcodeを入れると、AutomatorでSQLiteをいじくれそうな気がするんだが。
CVSをSQLに変換というのはどう動くか(どう使えばいいか)把握した。(これはSQLite用だけでは無く、一般的なSQLに変換できるみたい)
ただ、Automator内で、どっからCVSを持ってくるのさ!そんなアクション無さげだぞー。
ちゅうかXcode入れないでも動くようにして遅れよ>Apple

必要なものは、
CVSファイルを開いて、中身のテキストを取り出すアクション(<どんなテキストファイルでも可)
XMLをパースしてCVSにしてくれるアクション(なんてあったら便利かも)

か・・・。
[PR]
# by goaggies | 2005-06-14 01:52 | SQLite on MacOSX

電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール [CNN.co.jp]

電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール [CNN.co.jp]

<引用>
この電卓を使えば州内の共通テストで不公平が生じるとして、教育担当当局は電卓の回収と交換を決めた。
</引用>

小学校の問題に電卓なんて必要ないだろうと思うんだけど。
アメリカ人て本当に簡単な算数できないもんなー。大学院(理系)にいる人間が4/7見たいな一桁の割り算に電卓使うしね。
脇からサクッと暗算して答えてあげても信用しないし、それで答えが合ってるとすげーびっくりしてるの。
[PR]
# by goaggies | 2005-06-10 07:36 | News

マジでintel insideになるんですなー

WWDCでintel系への移行が発表されたようですが。
Appleの作るMac上でネイティブでWinが走るようになる訳でなし、OSXがWindowsチックになる訳でもないし、「今使っているiBookの石も実はintel製だよ」なんていわれても、「ヘーそうだったんだ」くらいしか思わないくらい、末端Userにとっては何も変わらない気がしますが。

んが、10年くらいMacを使ってその歴史を知っているだけに感慨深いものはありますね。
Appleの「マイノリティーだけど自分のやりたいようにやる」という姿勢が好きだったけど、ユーザが増えて、我が道を行く路線ではすまなくなってきたんだろうねー。
逆にいうと独自のCPUで行き止まりになるより、CPUを換えてでもMacを発展させていくつもりであることをAppleが示したということではなかろうか。

ポイントは、intel系"でも"使えるようにできるということで、今後PowerPC系にメリットが出てくればまた戻れるってこと何じゃないだろうか。

ご近所にすんでいるのに、WWDCもMacWorldも行ったこと無いんだよなー。
[PR]
# by goaggies | 2005-06-07 08:15 | Mac

[Tiger] 10.4.1 アップデート

MacOSX 10.4.1のアップデートが出たので当ててみる。

特に問題はないかな?
気づいたことはSafariのメモリ大食い病がなおったこと。
これがなおるだけでかなりいい感じになった。

アクティビティモニターでiChatAgentが(応答なし)(赤字)になっているのは相変わらず。これはこういうものなのか?
[PR]
# by goaggies | 2005-05-18 06:31 | Mac