人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCBIのBookshelf

一般の人には全く関係ないのだけど、NCBIBookshelfというコーナーがある。

大半は、生物学の分野のなかでさらにテーマごとに大雑把に分類した分野に於ける代表的なTextbook(日本でいう教科書よりはもっと専門家むけ)の内容をonlineで公開してくれているというもの。
意外と研究者でも知らない人が多いんじゃないだろうか。
何がうれしいって自分の分野の本も一冊あるんだけど、ハードカバーで買うと$150くらいするんだよね(持ってるけど)。他所の分野なんておいそれとは買えません。
なので、著者やNCBIや元を正せばオーナーである合衆国政府に感謝しつつちょこちょこ利用している。

しかし、いくつかインターフェースに不満がある。
1) 本によってはサイト内検索をしないと読めない。(教科書的には使えない)
2) googleには引っかからない。(google除けのおまじないが張ってある)

さらに、個人的な要望というかやりたいこととして、
当然、記述言語は英語なので英語で読むのだけど、ちょっくら翻訳してみたいというか、読んだ部分の訳をメモっておきたい。
しかも、ローカルにドキュメントをとっておきたい(不正使用するとかそういうことではなく、資料としてofflineでも読みたい)

要望の方は、ゴリゴリ手作業でやればいいんだけど、ものぐさな私はさくっとプログラムを書いてみた。なかなかいい感じ。
ただ一番読みたい本だけに対応するプログラムを書いてしまったので、ちょっと拡張する必要があるみたい。

んで、他に読みたい本を列挙。
Biochemistry (所謂ストライヤー)
Cancer Medicine (サイト内検索しないと読めない)
Developmental Biology (サイト内検索しないと読めない)
Gene and Disease. (pdfのおまけ付き)
Immunobiology (サイト内検索しないと読めない)
Neuroscience (サイト内検索しないと読めない)

あー検索しないと読めないのばっかり。

んで、NCBIには迷惑だろうけど、サイト内検索しないと読めない本のインデクスを作成する手段はある(出来たら、教科書的な読み方が出来る)のだが、これが手作業になるんだよねー。あるパラメターと章またはセクションのタイトルのペアを作ればいいのだけど。

誰か、お手伝いする人いませんか。
上に書いたプログラムは公開しないけど、手伝ってくれた人には差し上げます。

ってこんなところに書いてもしょうがないか
by goaggies | 2004-07-22 05:27 | 研究支援スクリプト
<< 基本的に国内で生産される塩など... 理系のカレーはすごいのか >>